2009年7月30日木曜日

7月29日

お墓参りにいってきました。
久々だったので「岩手に行く前には…」と思っていたのです。

去年亡くなったおばあちゃんのところと、金太郎さん(俺が生まれる前に亡くなったおじいちゃん)のところへ二ヶ所、一人で車で行ってきました。

いや~暑かった。汗をだらだら流しながら、行ってきました。そのお供にAKONのCDをかけていったのですが、最高です。
声がかっこいい。甘ったるいカンジでもあり、鋭いカンジでもあり、ヤバいですね。
すぐに他のアルバムもレンタルしてしまいました。

AKONの話はまた次で、今回はお墓参り。
久々で、一人で行ったせいか墓前で泣いてしまいました。

おばあちゃんは僕をかわいがってくれました。その人が死んだ時、初めて「人がいなくなる=恐いこと」だと痛感しました。昨日まで元気だった人が、今はもう全く動かずに、横たわっている。
もうこの世にいないということがここまで悲しく、辛く、寂しいものだと今でも感じます。

亡くなったときは何も考えられなかったのですが、おばあちゃんを目の前にすると、墓前に立つとやはり涙が出てきます。亡くなった日のことは忘れもしません。

何気なく生活していると全く感じないのですが、ああいった場所に行くと凄く感じます。思い入れのある人だから余計に感じるのでしょう。

明日は31日で7月最後です。8月には岩手に行っています。その予定です。
向こうで何をすればいいのかわかりません。というか全く想像ができません。
こんなんでいいのか…?と感じてしまいますが、明日はこっちにいる最後の日なので、思いっきりイロイロなことを感じたいと思います。

準備がまだなので、しっかりやらなきゃいけないのですが、パッパラパ~です。
大学4年生…もうダメダメです。

今日友達からの誘いを断ってしまいました。親から言われたのもあるのですが、今になってちょっと後悔をしています。
それよりもやることがあるのでしょうがないのですが、人と一緒にいる時間を大切にしたいと感じたからこそ、お金がなくても飲みに行くぞ~。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿