2009年7月23日木曜日

糸トンボと先行き不安

写真はわかりずらいのですが、糸トンボです。今日学校から帰ってきたら、車庫のところにいました。
尻尾の青いところが綺麗で、写真を撮りましたがうまくいかず…。
あまりわかりません。

昨日の夜は部屋にゴキブリと蜘蛛がでて、もうてんやわんやでした。
そんな中、今日は糸トンボと虫運絶好調です。

今朝は「卒論指導」がありました。正直昨日から寝れてません。
原因は簡単です。卒論の研究を一切進めていないからです…。
やりたく○い…嘆いてもしょうがないです。
「今日からコツコツとやりなさい」とお達しが来ました。
明日は必ず国会図書館に行きます。資料を探してきます。んでPCに打ち込みます。はい、明日ね。

そんな将来を不安に抱えている中、今日は姉さん夫婦が来ました。
結婚したので夫婦です。子供もおなかの中にいるそうです。

俺には全く関係がありません。もう他人のことなので干渉したくもないし、関わろうとも思っていません。嫌いではないですが、距離をおいた関係でいこうと決めています。

そんなことはどうでもよくて、自分の将来のことを考えてしまいました。
結婚…「恋愛」とは違った何かがあったから「結婚」をしたのだと思います。
俺は、結婚をしたいとは思っていませんが、好きな人と一緒にいられれば、それでかまわないと思っています。同棲。そんな短い期限のついたものではなく、長いスパンで一緒にいられれば良いなと理想を抱いています。

あまりプライベートなことを書きたくはないのですが、この気持ちを整理しないと夜も眠れません。それくらい自分にとっては大きな問題なので、特別に書いてみます。

先日大切な人を裏切ってしまいました。「信頼できない」という一言はかなり重く、精神的にも不安定になってしまいました。今はだいぶ落ち着きましたが、たまにそのことで寝られなくなります。

その人とは「将来の絵」が見えました。一生一緒にいるだろうな…なんてぼんやりながら思ってました。
そのせいか、将来を共にできる人だという確証が持てていました。だから、どんなに喧嘩しても会えなくても連絡が取れなくても平気でした。心の底で「大丈夫だ」という自信みたいなものがあったからだと思います。
グータンヌーボでもMINMIが「将来が見えなきゃ愛情がない」と言っていました。確かにそう感じます。

mixiでも「浮気を予防して愛を深める方法」ということで「お互いが依存しないで、信頼できる関係であればうまくいく」という風に書いてありました。なるほど。

そう考えると、俺はその人に絶対的な信頼をおいていたのだと思います。「この人だけは側にいてくれる。」と思えるくらいに、なんだかんだで、連絡を取っては愚痴を言ったり、相談したりしていました。

初めてかもしれません、自分の中で「本気で付き合っていこう」と思えた人は。
自分はどこかひねくれモンで、あまり真面目に人間関係を築いていけない人なのですが、そんな俺を性根から変えてくれた、尊敬できる人です。

そんな人からの「信頼できない」という一言は、もう衝撃的で、耐えられません。
多分この人を失ったら、一生後悔していくのだろうと感じました。生きていけるのかもわかりません。あまり自信がないです。
それぐらいに「信頼する」って大きなことなのだと気がつきました。

もしかしたら、相手も同じことを思っていてくれてたのかもしれません。それが俺の原因で「信頼できない」と方へ向いてしまったのなら…取り返しのつかないことをしてしまいました。

「相手のことを考えてもう関わりを断った方が良いのか」、「もう一度信頼をしてくれるようになるまで待っているか」…

今までの人だったら「しょうがない…性格が合わなかったんだろう…」と諦めがついていました。
それが今回に限っては、どうしても諦められません。というか諦めたくはないのです。
諦めてしまったら、俺自身人を信頼することなどできなくなってしまうと思います。

相手も今は「人なんて信用できない」と思っているかもしれません。
ただ俺は…何も言える立場ではないのですが、どんなことがあろうと信頼しています。今までも、これからも一生信頼していく自信があります。

今までの付き合いは、そんなに浅く薄いものだったと思っていません。確証はないのですが、そんな気がします。きっと相手も同じことを思ってくれてるのだと信じています。

だから…もう一度ちゃんと付き合っていきたい。すぐに元に戻るのは無理かもしれないけど、いずれは前の関係以上に深い関係で、一緒にいたいと本気で思っています。



…と伝えられず、モヤモヤした気持ちを持ちながら今日も必死にこらえています。

あ~ぁ…不安だなぁ…

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿